

FIFO式英語「速読速解」法を読みました



最近読んだのが「FIFO式英語「速読速解」法」という本。

FIFO式英語「速読速解」法 (講談社現代新書)
示村 陽一
講談社
売り上げランキング: 588562
おすすめ度の平均: 3.5
5 英文は前から順に読まなきゃ!
4 正しい方向性
3 買って損は無いと思う。
4 次にチャレンジしたくなる1冊!
2 FIFO=First In First Outのことです、とわかってしまうと読む必要はない。



英文を前から読み、返り読みしないで日本語として理解するためのリーディングのやりかたが書いてある本です。スラッシュリーディングとか言われる類のテクニックですね。


この本、なかなか良いです。おすすめできます。


受験英語式に、返り読みしながら読むのに比べて、こいつをマスターすれば読むスピードはかなり向上しそうです。

ただ、受験英語で出てくる難文だとこれではこなせないものもあろうかと思うので、あまり難しくない文だけどそのかわりスピードを要求されるTOEICに向いている読解法でしょうか。


おすすめする理由はまだあって、新書なので値段も安く、分量も適切なこと。携帯も楽。

絶版本のようで中古しかないですが、アマゾンで1円から販売されています。

練習問題がけっこうありますが、難しい文はないのでさくさく進みます。

TOEICのパート7で時間が足りない人は、この本で軽く練習するといいかもしれません。

多分リーディング早くなりますよ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ノンネイティブの英語

日曜までツールドフランスを見ていたのですが、Jsports PLUSでの放送が多かったので家のテレビでは見ることが出来ず、インターネットライブを見ていました。

ストリームにもフランス語だったりフラマン語だったり色々な言葉版があるのですが、多少英語の勉強になるかもと思って主に英語のやつを見ていました。

うーん、いまひとつ聴けません。スポーツの中継はエキサイトして早口になるところが多いので、そういうところは厳しいですね。

苦戦したのは、インタビューでのイタリア、フランス、スペイン人選手の英語ですね。

グランツールに出る自転車ロードレースはヨーロッパのチームがほとんどで、必ずしも自国拠点のチームに属するわけでもなく、チームを移ることもあるせいでしょうか、選手は普通に何カ国語もしゃべれて凄いなーと思うのですが、やはり発音が母国語風になるので、これが苦戦します。全然聴けません。
イギリスやアメリカの選手の話ならそれなりに聴けるのですが。

それでも見るというか聴く気がするのがこういうコンテンツの魅力ですね。

洋楽英語学習というやつも良く聞きますが、歌は相当聴くハードル高いと思いますけど、それでも聴く気がするというのは学習コンテンツとしてはいいですね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

顧客サポートで英語学習

先日、腕時計型のGPSを買いました。

これはなんのためにあるかというと、ランニングする時に、速度や走った距離がGPSで表示され、心拍数のデータとともに保存され、PCに取り込んで分析できるという代物です。

Garminというメーカーのものなのですが、これの日本語版はひどく値段が高く、私に手が出るのは英語版を海外の通販で買うという方法だけだったので、イギリスの通販屋さんで買いました。

Garmin製品の場合、日本と海外で値段が倍以上違うんです。
ソフトの日本語化に金がかかるというのは分かりますが、それでも値段の差がありすぎだと思います。

私かなりこのGarminファンで、魚探、ハンディGPSも持っているのですが、もう少し日本語版が安ければ相当売れるのではないかと思っております。Garmin製品は英語版でもメートルとか摂氏表示に切り替えられるので、日本語版である必要性が少ないですし。


で、買ったのですが、なかなか楽しく使えるものの、PCへのデータ取り込みが上手くできないという問題が発生しました。

日本で買っていないため、日本語のサポートが使えるわけも無く、シンガポールの顧客サポートに問い合わせを英語メールで行っております。

1回目のメールを英語でサポートに送り、英語の返事でで色々指示されたことをやっても取り込めず。その旨を英語でメールしたら今度はソフトウエアエンジニアの人から英語で指示が来て、それをやってもだめでした。

他のソフトとの相性がらみでUSBドライバ関係に問題がありそうですがまだ解決できていません。

しかし、メールで英語のアウトプットをする練習には多少なっている気がするのでこれはこれで悪くは無いのかなとも思っています。

こういう用途には、ほとんど中学英語で事足りますね。スラングもないので、最もベーシックな英作文トレーニングとしてはいい感じです。

勉強というか、必要なことなので、やる気とは別の問題でメールを書きますというか書かざるを得ませんし。
スカイプで電話をかければ、リスニング/スピーキングの練習もできますね。

しかし、本当はこんなことしていないで早くPCにデータを取り込みたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

自転車ロードレースファン向け英語学習

趣味に関する英文を読んだり、英語を聞くのが最も苦痛が少ない英語学習だと思うのですが、今日は自転車ロードレースファン向けの学習素材をご紹介します。

ずいぶんマニアックですが、ジロデイタリアのニュースを知りたい人であれば、読むのも聞くのもつらくないはず。

まず、英語のニュースサイトですが
Cyclingnewsのものが読み応えがあります。

ジロのものはここ。
http://www.cyclingnews.com/races/93rd-giro-ditalia-gt

こいつを、Googleツールバーなどのオンマウス辞書を使いつつ読むというのがいい感じのリーディング修行になるかと思われます。

ストリームの動画もいいのですが、この間まではEURO SPORTSの英語版が見られたのですが昨日位から英語版が見られない状況です。

↓ここで探しましょうか
http://www.steephill.tv/giro-d-italia/

私は来月トライアスロンに出ることになっていて、英語学習どころではない状況にあるのですが、ランの練習時は英語のポッドキャストを聞いて、微妙に英語の勉強をしながら走ります。
で面白いポッドキャストのを見つけました。
但し、これを面白がれる人は自転車ロードレースファンだけですが。
自転車レースのジャーナリストMattとNedの話で構成されている"Real Peloton Podcast"です。

http://www.realpeloton.com/

ちょっと話が早く、私の英語力ではあまり聞き取れなかったのですが、面白いです。
最新のものはジロの序盤について語る内容でしたが、新城選手についても触れられていました。内容はマジメなものではなく、超ブラックなジョークなどもたくさん交じりいい感じ。
時間も45分ほどあるので、ジョギングのお供にどうでしょう。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

iPhoneで英語学習

iPhoneを持っている人が増えてきました。私は持っていないのですが。
最近、英語学習中の知人がiPhoneを購入したようで、飲みつつ軽く自慢されてきました。

自分で持っている訳ではないので、良く分からないところもありますが、自慢された結果をまとめると。

・辞書のiPhoneアプリはたくさん出ている。アルクの英辞郎などのiPhone版もあるし、Web版ならもちろん無料なので、とりあえずiPhoneがあれば電子辞書はもういらないと思われる。
・Webが見られるので、TEDを見ることも、英語の動画を見ることも、英語のニュースサイトも当然見られる。中級者以上が生の英語素材を探す上では非常に有用。
・英語学習アプリがいくつか出ているが、まだあまり良いのがないようだ。WebだけどSmart.fmが一番いいかもしれない。当然無料だし。
・英語素材のプレーヤーとしても、ホイールで操作するiPodよりちょっと巻き戻して聞き返しが少しやりやすいので、少しリスニング修行に使いやすい。

というところでした。

Webがどこでも見られ、電車内で立っていても使える(ミニノートはムリ)というだけで、通勤英語学習にはもうそれで十分役立つツールですね。
少なくとも電子辞書はもう要らないというのは本当でしょう。
ただ、iPhoneアプリでいけてるのが今のところないというのは意外です。

ココにはビジネスチャンスがあるような気もしますがどうなんでしょ?DSで色々いいソフトがあるので移植すればいいんじゃ?と思ってしまう僕は素人ですね。

僕も少し欲しいのですが、僕はたまにシーカヤックを漕いで海に出るため、その時、携帯電話はトラブル時にSOSを出す唯一の手段になります。
そうすると、ドコモの方が通話可能範囲的に少し安心できるような気がするんですよね。本当はどうか分かりませんが。また、防水の端末が欲しかったりもします。
それに、まだiPod使えるしとかの貧乏性も理由の一つでしょうか。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育


プロフィール

Author:ケンタウロス
あまり努力しないで英語力があがればいいなーといつも思っているぐーたらなおじさんです。TOEICスコアは885点。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

