

ノンネイティブの英語

日曜までツールドフランスを見ていたのですが、Jsports PLUSでの放送が多かったので家のテレビでは見ることが出来ず、インターネットライブを見ていました。

ストリームにもフランス語だったりフラマン語だったり色々な言葉版があるのですが、多少英語の勉強になるかもと思って主に英語のやつを見ていました。

うーん、いまひとつ聴けません。スポーツの中継はエキサイトして早口になるところが多いので、そういうところは厳しいですね。

苦戦したのは、インタビューでのイタリア、フランス、スペイン人選手の英語ですね。

グランツールに出る自転車ロードレースはヨーロッパのチームがほとんどで、必ずしも自国拠点のチームに属するわけでもなく、チームを移ることもあるせいでしょうか、選手は普通に何カ国語もしゃべれて凄いなーと思うのですが、やはり発音が母国語風になるので、これが苦戦します。全然聴けません。
イギリスやアメリカの選手の話ならそれなりに聴けるのですが。

それでも見るというか聴く気がするのがこういうコンテンツの魅力ですね。

洋楽英語学習というやつも良く聞きますが、歌は相当聴くハードル高いと思いますけど、それでも聴く気がするというのは学習コンテンツとしてはいいですね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

自転車ロードレースファン向け英語学習

趣味に関する英文を読んだり、英語を聞くのが最も苦痛が少ない英語学習だと思うのですが、今日は自転車ロードレースファン向けの学習素材をご紹介します。

ずいぶんマニアックですが、ジロデイタリアのニュースを知りたい人であれば、読むのも聞くのもつらくないはず。

まず、英語のニュースサイトですが
Cyclingnewsのものが読み応えがあります。

ジロのものはここ。
http://www.cyclingnews.com/races/93rd-giro-ditalia-gt

こいつを、Googleツールバーなどのオンマウス辞書を使いつつ読むというのがいい感じのリーディング修行になるかと思われます。

ストリームの動画もいいのですが、この間まではEURO SPORTSの英語版が見られたのですが昨日位から英語版が見られない状況です。

↓ここで探しましょうか
http://www.steephill.tv/giro-d-italia/

私は来月トライアスロンに出ることになっていて、英語学習どころではない状況にあるのですが、ランの練習時は英語のポッドキャストを聞いて、微妙に英語の勉強をしながら走ります。
で面白いポッドキャストのを見つけました。
但し、これを面白がれる人は自転車ロードレースファンだけですが。
自転車レースのジャーナリストMattとNedの話で構成されている"Real Peloton Podcast"です。

http://www.realpeloton.com/

ちょっと話が早く、私の英語力ではあまり聞き取れなかったのですが、面白いです。
最新のものはジロの序盤について語る内容でしたが、新城選手についても触れられていました。内容はマジメなものではなく、超ブラックなジョークなどもたくさん交じりいい感じ。
時間も45分ほどあるので、ジョギングのお供にどうでしょう。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

iPhoneで英語学習

iPhoneを持っている人が増えてきました。私は持っていないのですが。
最近、英語学習中の知人がiPhoneを購入したようで、飲みつつ軽く自慢されてきました。

自分で持っている訳ではないので、良く分からないところもありますが、自慢された結果をまとめると。

・辞書のiPhoneアプリはたくさん出ている。アルクの英辞郎などのiPhone版もあるし、Web版ならもちろん無料なので、とりあえずiPhoneがあれば電子辞書はもういらないと思われる。
・Webが見られるので、TEDを見ることも、英語の動画を見ることも、英語のニュースサイトも当然見られる。中級者以上が生の英語素材を探す上では非常に有用。
・英語学習アプリがいくつか出ているが、まだあまり良いのがないようだ。WebだけどSmart.fmが一番いいかもしれない。当然無料だし。
・英語素材のプレーヤーとしても、ホイールで操作するiPodよりちょっと巻き戻して聞き返しが少しやりやすいので、少しリスニング修行に使いやすい。

というところでした。

Webがどこでも見られ、電車内で立っていても使える(ミニノートはムリ)というだけで、通勤英語学習にはもうそれで十分役立つツールですね。
少なくとも電子辞書はもう要らないというのは本当でしょう。
ただ、iPhoneアプリでいけてるのが今のところないというのは意外です。

ココにはビジネスチャンスがあるような気もしますがどうなんでしょ?DSで色々いいソフトがあるので移植すればいいんじゃ?と思ってしまう僕は素人ですね。

僕も少し欲しいのですが、僕はたまにシーカヤックを漕いで海に出るため、その時、携帯電話はトラブル時にSOSを出す唯一の手段になります。
そうすると、ドコモの方が通話可能範囲的に少し安心できるような気がするんですよね。本当はどうか分かりませんが。また、防水の端末が欲しかったりもします。
それに、まだiPod使えるしとかの貧乏性も理由の一つでしょうか。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ジロ・デ・イタリア中継で英語学習

最近あまり英語学習をしておらずブログに書くこともなかったのですが、
今週から少し英語に触れてはいます。

どんな英語に触っているかと言うと、自転車レースのインターネットライブです。
5月8日から、ジロ・デ・イタリアなる自転車のレースが行われていて、これの中継を見ているのです。

http://www.jsports.co.jp/cycle/

このジロ・デ・イタリアはツールドフランスに次ぐ世界で2番目のステータスの自転車ロードレースで、3週間かけてイタリアの各地を回るものです。レースはもちろんですが、ステキなイタリアの田舎の風景を見てるだけでも癒されます。

今年は日本人の新城幸也選手が出場していて、昨日はステージ3位と活躍し、なかなか興奮しました。
3位でしたが、逃げを打ち、道中もゴール前も引きまくり、目立ち度としてはステージ一位でしたね。
平地のステージなら、ステージ優勝だって十分ありえると思いました。

英語は、スポーツ中継らしく早口で、更に自転車レース専門用語が出るので、英語教材として優れているとはいえませんが、見る分には楽しめます。
毎晩10時くらいから3-4時間レースがあるので中継されています。

また、イタリア人の選手が多いので、イケメンの選手が多いというのも女性には良いのでは?今回のジロには出ていないですが、リクイガスチームのダニエレ・ベンナーティ選手などが有名なイケメンロードレーサーです。


インターネットライブはココで見られました。
http://www.fromsport.com/video-247102.html

いかがでしょう?

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

インターネットラジオで英語学習

雨でやることがないので、家にいます。
子守しながらなので、子供の相手をしながらでは本も読めません。

で、とりあえず、英語でも聞こうかと思い、アメリカのインターネットラジオを聴いています。

The VoiceAmerica Talk radio Network

です。インターネットラジオも色々ありますが、音楽が少なく話しが多いラジオで英語学習向きかと。

チャンネルが複数あり、スポーツやらビジネスやら話題が選べます。

音質は普通ですが、しゃべりは総じてちょっと早めでしょうか。

アナウンサーの話や広告は集中すればなんとか聞けますが、
はっきりとしゃべってくれないゲストの話は僕のレベルではちょっと厳しいです。

料理をしながらとか、今のようにブログ書きながら聞いていても全然頭に入ってきません。

これでは勉強した気がするだけで、ほとんど意味はないでしょうね。

もっとレベルが上がって、集中しなくても頭に入ってくるようにならないとだめですね。
そのためにはやはり集中して聞かないと。

ラジオとか面白くないから集中できないというのもあるかなぁ。

僕の場合英語に限らずテレビやラジオが元々好きではないというのもよくないのかも。
映画の方が面白い分集中できますが、こんどはスラングが分からなくてきびしかったりしますし。

ま、文句言わずに修行だと思ってどんな内容でも集中してやらなきゃだめなんでしょうねぇ。


テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育


プロフィール

Author:ケンタウロス
あまり努力しないで英語力があがればいいなーといつも思っているぐーたらなおじさんです。TOEICスコアは885点。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

