

「DSえいご漬け」で英語学習

携帯ゲーム機のNintendo DS用ソフトで有名な「えいご漬け」と「もっとえいご漬け」

昔「えいご漬け」を少し触っており、「もっとえいご漬け」も触ってみた。

何をするかというと、英語の音声を聞きそれを画面上に書くこと。
ディクテーションと言うらしい。

それを沢山繰り返すというゲームで、基本的には苦行なのだが、それを色々とゲームっぽくすることで苦しさを和らげて続けやすくしているもの。

長所はリピート再生がしやすいこと。ipodで聞けなかったところを巻き戻すのは非常に面倒だけど、DSなら簡単。リスニング修行には良い。

ただし、書かされるのがきつい。正しいスペリングは当然覚えられるんですが、今時手で英語書くことも少ないし、PCにはスペルチェッカーが付いているから、無駄な知識のような気もしないでもない。

「もっとえいご漬け」は「えいご漬け」よりカジュアルな日常会話的な例文が多く、日常会話力UPには直結すると思う。ただ、あまりビジネスっぽい例文は多くなさそう。

DSは本よりやる気なくても手に取りやすいし、悪くないと思いますよ。

ショッキングなのは、リスニングのレベルチェックをしてみたら最低のFランクと言う判定が出て「アルファベットが読める程度です」というランクにされてしまったこと。
一応私TOEICのリスニングパート前に470点取ったんですが。レベル高っ




えー一応申し上げておきますと上に挙げたものはソフトだけなので、Nintendo DSの本体がないと出来ないですよ。DS本体は電子辞書位の大きさで、充電式なので電池は要りません。
色々な色があります。





プロフィール

ケンタウロス

Author:ケンタウロス
あまり努力しないで英語力があがればいいなーといつも思っているぐーたらなおじさんです。TOEICスコアは885点。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

