スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビデオポッドキャストで英語学習

ビデオポッドキャストで英語学習

昨日電車の中で英語ポッドキャストでも聞こうかと思ってipodをいじっていたら、
ビデオポットキャストが見ずに溜まっているのに気がついていくつか聞いてみたので、レポートします。

まず、初級向きから。
Weblishというブランドで色々なビデオが展開されていて、そのうち2つほどを貯めていたので聞いてみました。
ポッドキャストだけでなく、Webサイトでも色々見られます。

Weblishのビデオポッドキャスト

Vocabulary Generator単語工場

5つの単語、熟語が英語と日本語で紹介され、その5ワードを使った短めの例文が読まれる。
というパターンが繰り返されます。全部で10分弱。
単語のセレクトはややTOEIC的かもしれません。
読みがかなり遅いので、初心者でも行けます。
英語と日本語双方のプログラムなので、勉強密度はそれほどではないでしょう。

John's コメディー英会話ショー

こちらは英語のみのビデオですが、英語字幕が入り、かなり読みが遅いので、初級者でも大丈夫です。
一応コメディーなんですが、個人的にはけっこう寒い感じがしました。
英語のみですが、読み遅い、字幕付と親切なのでリスニング初級者には多分悪くないです。
オール英語なので、勉強密度は悪くないですし。
コメディーなので、あまりTOEIC的な内容ではないです。カジュアルな英会話の勉強になるでしょう。

僕が取っていたのはこの2種類だけなのですが、他にも"Idiomania"とか「お仕事の英語Podcast」などあるようなので今度見てみます。


中上級

ABCNewsのビデオポッドキャスト

ABC World News

アメリカのテレビ局はどこもビデオポッドキャストがあり、ABCだけでも山ほどありますが、これを取っていました。
内容はニュースです。速度はニュースなのでそれなりに速いですが、爆速というほどではないです。
動画があると多少理解の足しになるので、音声だけよりは助かります。音もクリアなので中級でも歯が立ちます。
ニュースは、政治や軍事関係の単語が多いので、これを知っている必要がありますが、この手の単語はそんなに数は多くないです。
長さは20分ほど。
蛇足ですがお姉さんが美人というわけではありません。この点、日本のTVニュースは素晴らしい。


上級

Harvard Business Video IdeaCast

Harvard Business Publishingからのビデオポッドキャスト。
僕はビジネス誌読むの大好きな変人なので、電車で英語やると読むときが無く寂しいのでこいつを取ってみました。
経営学者や経営者とのインタビューの映像です。
たまたま昨日見たのだけかもしれませんが、爆速でした。拷問。
ジャンルは好きでも、僕のリスニング力では歯が立ちませんでした。


とりあえずこんな感じでした。ビデオポッドキャストは電池をかなり消費しますね。
また聴いてみてレポートします!
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ジョギング&マシンジムで英語学習

3月は健康診断が控えていて、また、腹囲や体重を測られる予定です。
そのための調整として、マシンジムで腹筋をやったり、10kmジョギングをしたり1.8km水泳をしたりと先週末はムダな努力をしてみました。

マシンジムやジョギングは耳も頭も空いているので、英語学習が可能です。というか耳も頭もひまなので積極的に何か聞いておきたいところです。

このためには多少道具が要ります
ipod等のMP3プレイヤーはあるとして、これを上腕に固定するアームポーチと、スポーツ用ヘッドフォンが必要です。

ポケットにプレイヤーを入れると、ジョギングであればどうしてもプレーヤーが揺れて気になりますし、ヘッドフォンのコードが長くなるので、マシンジムでは色んなところにコードが引っかかって調子悪いです。

アームポーチを使うと、プレイヤーのゆれが気になりませんし、ヘッドフォンのコードは短くて済むのでじゃまくさくないです。

また通常のヘッドフォンは走ると外れてしまうので、スポーツ用ヘッドフォンも必要です。

Amazonのアームポーチ一覧へのリンク
Amazonのスポーツ用ヘッドフォン一覧へのリンク


さて、これで道具は揃ったわけですが、こんどは肝心の聴くものを用意しなければいけません。

アームポーチは機器の操作がしにくいので、運動しながらリピートなどの操作をする気がしないため、時間が長い素材を用意することが望ましいです。

ポッドキャストで30分以上の長いものはそれほど知らないのですが、1つだけ大量にあるところを知っています。

BBCです。BBCはものすごくたくさんの種類のポッドキャストをやっていて、30分前後なら沢山ありますし、平均50分くらいのもいくつかあります。

BBC Podcasts Directory

長いのはニュース系が多いです。なので読みが結構早いです、発音は当然イギリス英語、単語もイギリス仕様なので慣れない人は苦戦するかもしれません。

先週末は主にこのBBCのBBC Podcasts Newspodを聞いていましたが。
当然僕も聞き取りに苦戦します。運動しながらだと集中が切れやすいのでより聞けません。

もう少し遅くて(TOEIC位の速度)、長いポッドキャストがあるといいのですが。
いいポッドキャストをご存知の方はぜひ教えてください。


テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語学習用ポッドキャスト2

前回に続いて、お勧めのポッドキャストを紹介します。また、英語オンリーのものだけ選んでいます。

【中級】
Business English Pod
http://www.businessenglishpod.com/

ビジネスシーンでの会話にフォーカスした英語学習ポッドキャストです。
構成は、最初にその回の場面設定や学ぶことの説明があり、いくつか内容に関する問題が出されます。
その後で、実際のビジネスシーンでありそうな割とリアルっぽい会話が流れます。その後会話に関する説明がされ、その中でリピートして練習とかもさせられると言った構成です。
有料会員にならないとスクリプトは見られませんが、話す速度はあまり速くなく、解説もわりと丁寧なので、中級レベルの人なら文章なくても大丈夫だと思います。
設定がビジネスの場の会話に絞られているので、ビジネスのための英語学習には実践的だと思います。

【中級】

6 minutes English


イギリス英語も試したい人には、BBCにたくさんポッドキャストがあり、どれも良くできています。
このポッドキャストは、あまり設定がされておらず2人が毎回色んなテーマに関して話すというだけのもので、自然な会話の勉強になります。速度も標準的。比較的この手のポッドキャストとしては面白くもなくもないです。内一人はイギリス英語を話します。Ipodだと情報画面でテキストを見られますが、不思議なことにテキストが入ってない回もあったり、会話の途中でテキストが終わっている回もあったりします。

純日常会話の勉強ならこっちの”The Flatmates”もいいです。6 minutesより設定がきっちりされているので勉強感はあります。日常会話になるとアメリカ英語との違いは大きくなるようですね。


The Flatmates


BBCには他にもニュースとかビジネス英語版とか色々英語学習者用ポッドキャストがあるのでイギリス英語派の方はぜひ。
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

【中級】
Learn English
http://www.china232.com/

構成は最初に毎回のテーマの話があり、その後で2人でそのテーマに関して話しているだけのものです。結構好き勝手に話しており、英語教室感は薄い分おもしろくなくもないです。
速度は標準的ですが、滑舌と録音がそれほど良くなく多少聞きづらいですが、実際の会話相手の多くはこんなものでしょうから実践的とは言えるかもしれません。


初中級者向けはこちらに紹介しています。
http://toscana.sblo.jp/article/34834198.html



こちらもよろしく

http://toscana.sakura.ne.jp/TOEIC/

英語学習ポッドキャスト1

リスニングの練習にはポッドキャストがいいですね。

無料で勝手にダウンロードされてくるなんてありがたい話です。

色々試しましたが僕のオススメはこのあたりでしょうか?

ポッドキャストには色々とありますが、とりあえず半分位は聞き取れないと意味ないような気がするので、実力別にご紹介します。

今日はとりあえず初級~中級向けでおすすめできる聞き取りやすいものを紹介します。

基本的に英語を日本語解説されているものは、日本語を聞く時間の分、英語を聞いている時間が短くなるためあまり好きではないので、ここではオール英語のものをご紹介します。

【初級】
全然聞こえない速度のやつを聴くのはつらすぎて楽しくないですよね。そんな人にはゆっくり話してくれるポッドキャストを。

VOA Special English
http://www.voanews.com/specialenglish/

有名なやつですね。このVOA Special Englishは英語学習者のためのもののようで、ありがたいところが2つあります。

1つ目は読みがゆっくり目なことです。標準的な速度の2/3で読んでいるらしく、ポッドキャストとしては最も遅いのではないでしょうか。音声は英語のみですが原稿もサイトにあるのでこれを読みながら聞けば初心者でも聞き取れると思います。

2つ目は、難しい単語が出てこないということです、使う単語は基礎的な1500に制限しているようなので、少なくとも単語の意味が分からず付いていけなくなることは少ない教材でしょう。

内容は、時事ニュースに関するものや、アメリカの人物、文化に関連するものなどです。笑えるものはあまりありませんが、個人的にはそんなに面白くないとも思いません。

音声のみのものもありますし、ビデオポッドキャストもあります。

全て英語の音声で意味が分かったというのは微妙な自信になり、モチベーション維持につながると思いますのでお勧めのポッドキャストにしておきます。

また、ある程度聞ける人でも、ジョギング中やなにかのついで聞き等集中して聞けない状況でも付いていける素材なので、そんな人にも利用価値大です。比較的時間も長いですし。

【初~中級】
英会話教室的な内容のポッドキャスト。学習用素材としては非常に親切です。

ESL Podcast
http://www.eslpod.com/website/index_new.html

これも有名です。内容は主に2つに分かれており、通常の内容のものと、”English Café”と名づけられた回があります。これも全部英語で日本語は一切ありません。

通常の内容のものは、構成が「例文のゆっくり読み」→「例文の解説」→「例文の普通速度読み」となっています。長さは全部で15分程度。

例文の解説もゆっくりです。このため、初心者でも聞けますし、中級者でも最後の普通速度読みが聞けるかというチェックになります。

すばらしいのは、ipodのテキスト表示画面で例文の文章が読めることです。このため、いちいち文章を印刷しなくても詠みながら聞けるので非常に助かります。

内容は基本的に会話で、カジュアルな場面設定からフォーマルな設定までバラエティに富んでおり、色々な会話例を聞くことが出来ます。このため、実用性の高い英会話教材となっているとは思います。

一方で、TOEICには出ないことわざとかカジュアルすぎる表現もよく含まれるため、TOEIC向けではないと思います。

単語は難しいものは多くないのですが、日常特殊なケースで使われる単語がかなり含まれます。病院で使う単語とか、ヘアサロンで使う単語とか…ありがたいような、そうでもないような…

こう言った単語は例文の解説のところで説明がされるため、単語を引かなければいけないことはほとんどないと思いますが。

私は、通勤の歩行時に通常の回の「例文のゆっくり読み」→「例文の解説」を聞き、駅についたら電車の中でテキストを表示しながら「例文の普通速度読み」を何回かリピートして聴いています。紙で文章を見なくていいので、込んだ電車の中でも読みながら聞くのが簡単です。

”English Café”の回は、”VOA Special English”に似ています。ゆっくりアメリカの人物や文化について話され、最後にリスナーからの英語に関する質問に答えます。長さは30分弱です。この回だと全文の文章は付いてきません。
こっちはジョギング時に聞く素材として使ってます。


【中級】
ニュース入門にはまずこれから。

NHK World Radio News in English
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/index.html

ニュース物で最も聞き取りやすいのは断然これでしょう。

まず、基本激速な海外の英語ニュースに比べれば読む速度が遅くTOEIC並みであることです。

あとありがたいのは、内容が日本のニュースのため、文を読まずともどんなことが話されるのか大体想像がつくことです。

このため、分からない単語が出ても「このことは英語でこういうのね」なんて分かることも多く、かえって勉強になったりします。

ニュースで出てくる単語は割と限定されており、このポッドキャストでニュース用単語がわかるようになれば、海外ニュース対応の基礎になります。海外ニュースはスピードが早い...



こちらもよろしく

http://toscana.sakura.ne.jp/TOEIC/


プロフィール

Author:ケンタウロス
あまり努力しないで英語力があがればいいなーといつも思っているぐーたらなおじさんです。TOEICスコアは885点。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。