

子供向けぺーパーバックを読む

やっぱり僕の英語力では、普通の英語読むのは疲れるよなー
なんて最近思っていた。

で、アマゾンで買い物するついでに買ってみたのがこれ



表紙のイラスト通り、小学生向けの本のようだ。ちょっとしたお話と言うか小説と言うかみたいな内容。

長所は安いこと。何と330円である。
そして軽量なこと。この本厚さが6mm程度と非常に薄い。
価格は安いが、この薄さのためページ単価で言えばペーパーバックとしては高いかも。
しかし、通勤時に運ぶにはありがたい。

更に、字が大きいため文章量も少なくすぐに読めてしまう。

しかし、この文章の読みやすさというか簡単さはたまらない。

僕レベルでも知らない単語は見開き1つ程度。
更に、1つの文章が短く、3行にわたる文などなかったのではないか。

字が大きいので、それでほとんどの文が2行以内というのは驚異的な読みやすさだ。

小学生向けだけあってストーリーも単純。このシリーズはユーモアのあるストーリー縛りのようで、面白くなくもない。イラスト等も入っていて更に読みやすい。

やる気の出ないときにはいいかもしれない。

これでトレーニングになるかというと怪しいがやる気が出なくてなにもしないよりはましだとは思う。


長所は、口語文が多く書いてあるので入門レベルの会話学習志向の人には勉強になるような気がする。

全体の半分以上が会話になっているので会話における慣用表現のパターンを知ることができると思う。

このA Stepping Stone Bookシリーズ、他にも何冊か出ているので試してみてもいいかもしれません。300円だし。

短所は、さすがに小学生向けの本を、電車の中でいいおじさんが読むのが少し恥ずかしいことだろうか。
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ケンタウロス

Author:ケンタウロス
あまり努力しないで英語力があがればいいなーといつも思っているぐーたらなおじさんです。TOEICスコアは885点。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

