

TEDで英語の勉強

リスニング素材が沢山あるサイトとしては最大なのはYoutubeでしょうが、英語学習者に取って、特に英語関連試験方向に行っちゃってる人には語彙的、速度的、活舌的、音質的に不適なものも多いですよね。

カジュアルすぎない比較的きっちりした英語で、速度が速すぎないスピーチが聞けるというか見られるサイトがあります。
聴ききれないくらいの量はあり、質が高いものが多く。中級の英語学習者には一押しのサイトです。

TED ideas worth spreading

です。世界中のビジネス、アカデミック、エンターテイメントなど各界の色々な有名人のスピーチ動画が集まっているサイトです。

TEDのいいところは、

・それなりの人が話しているので、話に中身があり、内容が面白いものが多い。

・スピーチなので、早過ぎない(例外もあるが)。

・音質が悪くない。

・多くは動画と共に英語字幕も表示できるため、聴けなかったところでなんていっているかが分かる。

等のメリットがあります。英語字幕が特に最高です。

本サイトでは、動画画面の下の"Subtitle Available in"のところをプルダウンして"English"を選ぶと字幕が出せます。


とりあえず、イギリスの有名シェフ ジェイミーオリバーさんのスピーチでも聞いてみますか?
給食や食育の重要性みたいなことを話しています。

この画面では、"View Subtitles"で"English"を選ぶと、字幕が出てくるはずです。



イギリス英語ですね。エセックス出身と言っていたのでそっちの地方の英語でしょうか?

TEDを見ると、欧米人はプレゼンが上手だなーと感じます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

YouTubeで英語学習

動画サイトのYouTubeですが、当然英語の映像が沢山転がっています。世界には英語の人が沢山いることを再認識しますね。

当然、これは英語学習にも利用可能です。

まず、英語学習を目的とした動画が転がっていますから、これは当然使えます。

例えば、こんな英語教室的動画



他にも"English Lesson"あたりで検索すれば沢山出てきます。

"English Lesson"に"beauty""girl"とか付け加えて検索してたらこんなのがっ!


「セクシーなネイティブ女性講師から英語をお楽しみに学びましょう!」
http://www.youtube.com/watch?v=aF7kgtm3kMY

なんか英語話しながらセクシーなお姉さんが少しづつ服を脱いでいき、最後は下着姿にっ!

鼻血が出ました。
こんな講師のいる英語学校があれば続けられそうですね。


他にも英語の動画はいくらでもありますね。

ニュースでもスポーツでも映画でも音楽でも。好きなのを探せばいいのではないでしょうか。

直接電車の中で見られないのが残念ですが(スマートフォンならいけるのか?)、頑張ればYouTubeから抜いてそれをMPEGに変換してipodに突っ込んでおくことも可能です。

Smart.fmで英語学習

Smart.fmという英語学習Webサービスがあります。


無料なんですが、なかなか良くできています。

単語や熟語をトレーニングするコンテンツや、そのディクテーション(聞いて書き取る練習)をするコース、また、ちょっとしたテストというかゲームと言うか単語対策を中心に色々なメニューがあります。

レベル別や日常会話~TOFEL対策まで目的別にコンテンツが取り揃えられているので、色々な人にフィットするんじゃないかと思います。

ちょっと読みが遅いかなとか細かい改善希望はあるものの、無料ですから文句はどこにもありません。

回答履歴を記憶していて、正答しても繰り返し出題されますし、間違ってしまった単語などはその後しつこく繰り返して単語を出題してくるので、1つ終わらせるのはかなりの時間がかかります。
時間はかかるものの、1コースやり終えれば相当憶えるのではないでしょうか。

学習進捗度が表示されるので、なんかやる気がしますし。

どうにも知っている単語も何度か繰り返されるため、時間効率はすごく優秀とも言えないかな?
ディクテーションがあるためで、正確なスペリングまで憶える必要があるからTOEIC対策には向かないかも。


私はTOEIC上級リスニング、TOEIC上級リーディングのコースをある程度やりました。

このサービスは悪くないと思っているのですが、電車や歩行中にはできないので、あまり触れません。

しかし、単語不足の自覚がある自宅派学習者にはいいサービスだと思います。
英語は単語がないと始まらないですからね。

単語記憶はもっともつらい勉強なので、本だけではなくこういうサービスで目先を変えてモチベーションを保つと言うのはアリだと思います。

私も家で勉強できるのであればこれをもっとやると思います。
しかし、家ではやる気がおきない...



プロフィール

Author:ケンタウロス
あまり努力しないで英語力があがればいいなーといつも思っているぐーたらなおじさんです。TOEICスコアは885点。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

